仕事をする上で非常に重要な能力について

本日は、仕事をする上で非常に重要な能力についてお話させていただきます。

 

結論から言うと、【人に好かれる能力】です。

 

人に好かれるのってとても難しいですよね。

もちろん、私も大の苦手です。

 

つい最近まで、人に好かれるために周りに合わせて自分の個性を消すぐらいなら、

人に嫌われてもいいから自分の好きなように生きようと思っていました。

 

今でも、その考え方は別に間違っていると思いません。

 

しかし、最初からそのように考え、人から好かれることを一切辞めてしまうと、仕事においてものすごくハンデとなります。逆に、人に好かれている人は、仕事が出来るといっても過言でないくらい重要です。

 

仕事は一人でするものではありません。

必ず他者がいて成り立つものです。

 

その他者に少しでも好きになってもらうことが大切なのです。

 

ここで問題なのが、最初に述べた通り、人に好かれるのは、自分のみで完結する話ではなく、非常に難しいことです。

 

では、どうすれば人に好かれるのか?

解説していきたいと思います。

 

一番簡単のは、

まず、自分からその人のことを好きになることです。

単純接触効果や返報性の法則というように、人は好かれると、その人のことが好きになるという性質があります。

 

単純接触効果は、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E5%8A%B9%E6%9E%9C

 

返報性の原理は、人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%94%E5%A0%B1%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86

 

「人を好きになる」

これも抽象的でどうしたらいいか分かりませんよね。

そこで、もっと具体的なアクションプランを今回は4つ紹介させていただこいうと思います。

 

①否定しない、斜めに構えない。

→否定は、ただの自己満・マウンティングであり、全く価値がないです。

 

②どんな考え・価値観でもリスペクとする、受け入れる、賞賛する。

 

③相手の気持ち・感情はどうなのか?相手にとって幸せは何かを考える。

 

④誰かの悪口や批判を言わない。

 

この4つを意識してみてください。

 

前よりか、人の良いところが見えるようになったり、好きになる部分が出てくると思います。

 

【クライアント・お客様・同僚・上司・部下・友人】に好かれる

とても難しいことですが、手に入れると大きな武器になり、仕事が思うように進むようになると思います。

 

変なプライドが邪魔をし、いつまでたってもこのことから逃げているとずっと仕事ができない人で終わってしまいます。

 

今自分に関わってくださる方々に感謝の気持ちを忘れずに、これからも仕事に熱中し、活躍していきましょう。

 

本日は以上です。

 

by 梅田ではたらく23歳社長